チャリンコマンマの暴走日記

トスカーナの田舎に暮らし、MTBを乗り回す『ひよこマンマ』の暴走日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦争ごっこ

ブログに写真がアップできなくて、なかなか更新できずにいました。
みなさんお元気ですか?
新年も明けてしまいましたね。
2013年もみなさんにとってよい年になりますように。


1357304148426.jpg


さて、今年の秋から幼稚園が始まったアキ。
今年の冬は毎週のように風邪を引いて、クリスマスも年越しもお正月も風邪でした。

ようやく今週は毎日幼稚園に行けましたが、どうなることやら。
先日大寒だったから、今が一番寒い時期。
幼稚園もお休みの子が増えているみたいですね。

幼稚園に通いだした時期は『お友達』って感覚はなかったようですが、
最近は『〇〇くんがね』『△△くんがね』って、お友達の名前が会話に出てくるようになりました。
いつも迎えに行くと男の子4~5人で遊んでいて、お決まりのグループになりつつあるようです。

最近はグループの子の中で、体調が悪くてお休みしている子がいるみたいで、
『今日は◇◇くんいるかな?』と朝聞いたりしてます。

幼稚園が終わって帰ってくると、いつもハイテンションで狭い家の中を走り回ってます。
最近おもちゃのピストル(水鉄砲)を与えたら、『ぼく戦争する』ってエライ騒ぎ。
なんで男の子って戦争ごっこが好きなのかしら?

子育てしてると、本当に男と女って、脳みその構造が違うんだなって
しみじみと感じます。

最近はママと遊ぶよりパパ(バッボ)と遊ぶ方が好きみたい。
私ではアキのハイテンションに乗り切れないのね(苦笑)

1357302045485.jpg

ボクのトラクターかっこいい?
ピースが逆だぞ~。
  1. 2013/01/25(金) 18:58:06|
  2. イタリア生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱オムツ

もう今年の9月から幼稚園が始まるアキ。

公園で会う同年代の子をもつママに脱オムツをすでに乗り越えたという話を最近よく耳にしたので、
そろそろ始めてみるか…と重~い腰をあげた私。

初日は、半日普通のパンツをはかせて、『ピピ(おしっこ)したくなったら教えてね』と放置しました。
結果、半日の間に4回パンツとズボンをぬらされ、全く教えてくれませんでした。
私がぬれたズボンを見て、『したの?』と聞くと、『うん』という感じ。

あら~。これは『したい』という感覚がまだなのかな?と思ったのです。

が、翌日、私が半日不在の時に、パパが庭で試したそうです。
『ピピ(おしっこ)は…?』とアキに問いかけ、『バジーノ(おまる)で』とアキに答えさせてました。
それが効いたのか、なんと、自分からバジーノでするようになったというのです。

正直、耳を疑いました。

で、今日また試しました。
今日は『したい?したい?』と聞いて、行きたいと一緒に行って、ちゃんと座るまでピピしないで待てるんですよ。
お昼寝する間は、オムツさせようとオムツしたあとも、『ピピしたい』とバジーノに行くではないですか!!!

ビックリです。
親が子供のあまりの変化についていってない状態です(笑)

ま、いつものことで、明日はできなかったり…しますからね。
あわてない、あわてない。

1335960301437.jpg

『ボク、自転車(もちろん補助付き)乗れるんだよ~』

なんだか、最近グッと大きくなった気がする我が子なのでした。

  1. 2012/05/14(月) 01:19:45|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り決定

ようやく待望の里帰りチケットを予約しました!

7月11日(水)フィレンツェ発、翌12日(木)のお昼くらいに成田に着きます。
帰国は8月30日(木)です。

わ~い、超ウキウキ♪♪

1332238618084.jpg
花をむしるアキ。

『ボクに日本語教えて下さい』

アキ、移動の飛行機は超ハイテンション間違いなし!
前回の里帰り、帰りの便で8ヶ月だったのかな?で、既に飛行機の中ウロウロし続けた人だからね。
覚悟してます。

それよりも、100%日本語の世界にどう反応するか、ちょっとコワかったりもします。
日本の湿度の高さにもビックリするかもね。

今回の里帰りは田舎のセカンドハウスにいりびたることになるでしょう。
少しは涼しいだろうし。夏休み中のいとこたちと命一杯遊ばせたいし。

  1. 2012/04/18(水) 00:13:27|
  2. イタリア生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り計画復活

昨日は日中20度を越えるヨイお天気でした。
寒かった2月から、一気に気温が上がり、春を楽しんでいる今日この頃です。
もちろん、毎年ながら花粉症でブチブチくしゃみしてますが。

さて、去年の里帰りを延期してから早一年。
ようやく里帰り計画復活しましたーーー!!!

予定では7月初旬~8月いっぱい。

私のパスポートが期限切れ間近なのが発覚し、
近日ローマの日本大使館へ更新しに行きます。

PICT4957.jpg

『ボク2歳半になりました。ストローも最近吸えるようになったよ』

前髪長い!!


  1. 2012/03/16(金) 15:55:00|
  2. イタリア生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココロよき羊飼い ピエロ

この村に住んで、早いこと4年が経ちます。
アキが生まれてから、2人で村を散歩するようになり、
道で、公園で、郵便局で、スーパーで、どこへ行ってもみんなだいたい顔見知りです。
この小さな村にも外国人はいますが、アジア系は私のみ。
そんなんで、アジア人の母と子という感じで、覚えられやすいのかな?

みんなアキをかわいがってくれ、この村に何人『おじいちゃん、おばあちゃん』がいることか。
『アキッレ、どこ行くの?ちょっと寄っていきなよ。美味しいものあげるよ~』なんて、
お菓子をいただいたり、ちょこっとおしゃべりしたり。

そんな村人の中に、ピエロという羊飼いをしているおじいさんがいます。
いや、実際は、『おじいさん』と呼ぶにはあまりにもシャキシャキした人で、
年齢を感じさせない、パワフルじいさんです。

春から秋にかけて、我が家の庭の裏にある荒れた畑に、毎日羊を連れてきます。
そんなんで、よく見かけるうちに仲良くなりました。

毎回会うと、『なんて名前だっけ?』と私の名前を聞きます。
もう何十回と聞かれ、私も何度もその都度教えてました。
しまいには、『なんでもいいよ~。名前なんて重要じゃないし』なんて笑い話に。
そんなことが1年以上続きました。

でも、ある日、また名前を聞かれ、『ヨシ!紙に書く。覚えたい!』と真剣に。
ちゃんと紙に私の名前を書いてました。

その数日後、別に約束をしたわけでもなく、いつもの散歩をアキとしていると、遠くにピエロが。
『サトミ~!サ~ト~ミ~!

私の名前を呼んでいるではありませんか!!

『とうとう覚えたね』と言うと、
『車に貼って、毎日見て覚えたよ』とのこと。

こうして、ちゃんと私と向き合ってくれる人がいるんだ、と思うと、胸が熱くなりました。

道で会う人の名前なんて、普通いちいち覚えませんよね?
道で会って、『こんにちわ』とか、たわいない世間話とかするけど、
名前って、重要度低いですよね。
特に、私のように、顔で間違われることのない(まれなアジア人)人は。
アキの名前を知っている人は『アキッレ~』と呼べば私も振り向くし。
日本でだって、子供がいれば『〇〇ちゃん(くん)のママ、お母さん』って言いますものね。

そういったことで、私個人に興味を持ってくれた羊飼いのピエロ、かなり高感度アップです。

  1. 2012/02/03(金) 00:18:43|
  2. イタリア生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

satomi

Author:satomi
2004年秋、伊語学留学をきっかけに、相方と縁あって、3年半ほど日⇔伊の往復生活を経て、2008年初夏に結婚。
トスカーナのアレッツォの田舎でMTBを乗り回す日々。
2009年夏に息子アキッレが誕生しました。

* 記事と関係のないコメントを頂いた場合、削除させていただくことがあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

MTB(マウンテンバイク) (6)
妊娠 (53)
プーリアの旅 2009 (7)
チンクエテッレ小旅行 2009 (4)
シチリアの旅 2008 (4)
日本にて… (27)
未分類 (61)
子育て (73)
出産 (1)
イタリア生活 (22)
2010 日本 (3)
2010 (0)
プーリアの旅 2010 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

